5/15(土)看護奨学生学習会 開催

看護奨学生オンライン学習会
5月15日(土)、看護奨学生オンライン学習会を行いました。

講師は、坂総合病院9階病棟(呼吸器科)・がん化学療法看護認定看護師の本間裕樹さん。

🧐認定看護師って?
🧐具体的にどんな資格?
🧐どんな分野があるの?
🧐2020年度からの新たな認定分野について
🧐認定看護師の役割
🧐どんな仕事?
🧐がん薬物療法のイメージ
🧐がん治療の4本柱
🧐がん薬物療法の定義と歴史
🧐がん薬物療法の適応を考える上での原則 
🧐がん薬物療法の目的(治癒、延命、症状緩和)
😉がん化学療法看護認定看護師の1日(情報収集、緩和ケアラウンド、患者さんと面談、MRと面談、加算整理など)

項目ごとにわかりやすく、ユーモアも交えての楽しい講義でした。

看護奨学生が質問しやすいように声がけしてくれたり、なんでも答えてくれる気さくで明るい人柄です。

質疑応答では、
患者さんに「あとどれくらい生きられますか?」と聞かれた時の対応についての質問がありました。

本間さんの実践の様子やアドバイスを聞き、「ケアを提供するときに必要な考え方を学ぶことができた」「印象的だった。自分もできるようになりたい」、「患者に合わせて対応できるようにしたい」とそれぞれが考え、学びが深まったようでした。

そのほか、

💡看護師の仕事を楽しんでいることが伝わってきて素敵だと思った。自分も楽しく看護師の仕事をしていきたい。

💡学校では聞くことができない認定看護師さんの話を聞くことができ有意義だった。

💡将来一緒に働く仲間の様子も知ることができ、不安が軽減した。

などの感想がありました。

看護奨学生の皆さん、お疲れ様でした! 講師の本間裕樹さん、ありがとうございました(^^)
看護奨学生オンライン学習会